OTANCHIN!!

文鳥や趣味に関することを適当に。

加湿用メダカ水槽のその後

――水槽設置から数日後

うおお、エビちゃんが死んだ!

そう思ったら脱皮だったでござる。
しかし、メダカは2匹死んでしまった。
餌が地面に貯まるので、あげすぎているかと思って減らしたらコレだよ。

f:id:hucyou:20170424194126j:plain

そこで、餌を上げる前にろ過フィルターの電源を落として、止水にするようにした。
こうすることでメダカが食べた量がはっきりわかり、量の間違いがない。

1週間後

地面がものすごいきれいになった。
生体の欠損もなく、皆元気に過ごしている。

さらに1週間後

f:id:hucyou:20170424194118j:plain

壁面にすごい汚れが付着。
室内なのに完全にグリーン。メダカもエビちゃんも快適そうだけれど、室内の水槽でコレは景観が……あと、なんだか臭う、臭うのだ……

ここまで早く苔?が繁殖した理由としては

・文鳥さんの飛び散ったエサの沈殿
・LEDの照射時間が1日10時間以上
・足し水以外の手入れはしていない

――こんな感じだと思う。あくまで思うだけで、確証ではない。

もっかい1週間後

――安定と安楽の水槽リセットをした。

f:id:hucyou:20170424194135j:plain

中身を全てバケツに移動し、砂利を何度も洗い流し、水道水→カルキ抜きのコンボ。
水慣らしをしない適当な運用だったけれど、生体は全員無事に生存した。
さすが日本環境適応種、丈夫である。
ついでに、レイアウトも整えたのでかなり栄えるようになった気がする。

次回は苔抑制のために、なんぞ薬っぽいものを毎週ぐらいで投入していきたい。

大丈夫ではなかったのは

排水のため、2階から1階へ水槽を運ぶ際に自分の腰をやった。
とても元の場所に戻す気力はなく、家の玄関に……

部屋の中が寂しい。
加湿のために導入した水槽だけれど、メダカにエサをやる時寄ってきてくれるし、ぽーっと眺めている時間があったりして愛着が湧いていたのだ……

今度はもっとコンパクトな水槽を、なんて考えたけれど小さすぎると水質管理やなんやらが大変になるという話で無計画には購入できない。
15センチ以下の水槽について念入りに調べてから、計画的な設置をしようと思います。