読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OTANCHIN!!

ゲームや文鳥など、趣味に関することを適当に。

文鳥が餌を召し上がってくださらない

文鳥

お迎え2日目

餌を要求するような声も出さないし、またケージの壁に激突しはじめるのでどうしようと思っていたら、なんとか喋んでくれた。ごく少量でも、ありがてぇ……

しかし、加湿と慣れ目的で設置したバードバスを水飲みにしてしまうのは、ね。
文鳥さんよォ、バナナ水入れとか、普通の水入れ用意してあるんやで。


お迎え3日目

ピッピッピッピッピと激しく鳴くので餌かと思いきや、そんなことなくケージの中を飛び回る。遊んでいるのか、ストレスなのかさっぱりわからず。
出してやりたいが、放鳥にはまだ早い……

 

能力値が上昇したようで、ケージの横に掴まれるようになった。
これはうれしい成長。

f:id:hucyou:20170310095543j:plain

しかし、水は自分で飲むんだけど、餌はさっぱりというのが続いている。

見ていないところで食べているのか? 
うんこさんを見る感じ、水様便なのでちょっと生命維持できるのか怖い。
挿し餌や小松菜あげようとしたらものすごい勢いで逃げていくし、胃が痛い。

お店では手乗りだったハズなんだけれど、お迎えしてからは管理人の手に乗ってくれないレベルで野生が目覚めているのでどうにもならない。
初日にケージの外に出てしまって追いかけっこしてから、どうやら嫌われた模様。
そもそも、どうしてお店では手乗りだと錯覚していた?

店員さんはにぎにぎして餌を上げていた気がする。

お迎え4日目

全面クリアパネルに激突する作業を繰り返す。
元気なんだけどね……餌が全然減っていない気がするんだ。
今日から餌の計量をしてみようと思います。

あとは別のペットフードを購入して……
ケージ備え付けの容器が深いのも原因かもしれないのでそっちも改善。
床に置くタイプのお皿も導入――ともかく、試行錯誤してみるしかなかろうて。