読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BUNCYO!!

文鳥や趣味に関することを適当に。

文鳥を迎える準備をします

Amazonから荷物がいっぱい届いた。

f:id:hucyou:20170302230501j:plain

癒やしを求めて、文鳥を飼うことにしたのである。
アニマルセラピーで触れ合う機会があってだね、見事に触発されてしまったのだ……

飼育本を買って読んだ。飼えそうだ。ならばお迎え準備をするしかなかろうて。

これで組み立てるだけだ!

――そんな風に思っていた頃が管理人にもありました。

残念なことに、不良個体を引き当ててしまった。
写真では分かりにくいが、柵が変形しており噛み合わせが悪いのだ。

f:id:hucyou:20170302230524j:plain

これじゃあ文鳥をお迎えすることはできぬ……

MADE IN CHINAなので仕方がないが、なんとも悲しい気持ちになった。
Amazonのレビューを見ていると、このケージに限らず不良品を引くことが結構あるような感じであるし、この業界では普通のことなのだろう。

f:id:hucyou:20170302230539j:plain

留め具が曲がってる。

f:id:hucyou:20170302230605j:plain

裏面の処理があまりにも適当。

普通の……こと?

本当に品質低すぎないかい?値段相応と言えばそうだがね……
鳥を扱うペットショップが犬猫に比べ圧倒的に少ないし、我らが岐阜県に至っては数件しかないという状況なので仕方ない感はある。
※適当な管理人調べ。おそらくネット検索にかからない場所での販売もあるので実際はも少し多いと思われる。――そう思って近隣のペットショップを巡ったら見事に犬猫限定の販売ばかりであったが……


一応、仮組みしてみました。

f:id:hucyou:20170302230552j:plain

※本来なら浴室側が前に来るので組み立て間違えています。
映り込みは見逃してほしい。
なかなか良い感じの家具配置だと、自画自賛したくなる。
品質はともかく造形は良いしね。色味も落ち着いていて素晴らしい。
タオルを左側面にかけてエアコンとバードヒーター併用でケージの中の室温も25度付近までは上昇したし、サーモも多少の誤差はあるが機能する。
環境の構築としてはうまくいっているんでないだろうか。

足場の留め具は文鳥から見えない部分だし、ミラーの留め具をはペンチで補正したのでケージだけ返品し、買い替えてからお迎えしようと思います。

余談

初めてAmazonの返品機能使ったけれどすごいよ、これ!
同じ商品を新品で送ってくれるか、返金して他の商品を購入かを選べるんだ。

――こちらが商品を返品する前にな!
なんとも素晴らしい、消費者バンザイな話であった。