読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BUNCYO!!

文鳥や趣味に関することを適当に。

文鳥さんの竹カゴ生活

文鳥さんをイージーホーム・クリアーバードから尺2の竹カゴに移してから3週間ぐらい経過した。 糞切りを外しているので掃除は楽だし、文鳥さんもリラックして暮らしている感がある。景観もすごく良いので、部屋に置いていてなんとなくうれしい。 ただ、問…

加湿用メダカ水槽のその後

――水槽設置から数日後 うおお、エビちゃんが死んだ! そう思ったら脱皮だったでござる。しかし、メダカは2匹死んでしまった。餌が地面に貯まるので、あげすぎているかと思って減らしたらコレだよ。 そこで、餌を上げる前にろ過フィルターの電源を落として、…

男性目線から見るトリコレ

4/9(日)に名古屋の吹上ホールでトリコレに行ってきた。来場して思ったのが、女性客が多いこと――場違い感に嫌な汗が出た。 千種駅から運動がてら歩いたので、動きやすいラフな服装だったのだ。こんなに男女比率が寄っているとは聞いていない、くっ……まあ、…

雛換羽と竹カゴ

文鳥さんの毛が抜けてきた。 数日様子を見ると、ものすごい抜けて不安になる。 あと、なんだか攻撃的になりケージ内のものを噛む。なんにでもカリカリカリと。さらに、夜間にカバーをかけてからはケージに体当たりするのが日課に…… そこで、落ち着いて休める…

手に乗った文鳥

餌を交換するついでにケージの中に手を入れて馴らすこと5分。上のパーチから手を避けるように下段へと飛び降りた文鳥ちゃんをすかさずキャッチし、手をケージから引き抜いた。 ――いつもならこのケージから手を抜く間に飛び去るのだが、今日は何かが違う。文…

加湿アクアリウム(偽)

文鳥さん保温のためエアコン稼働率が高い↓タオル・洗濯物で加湿↓これは加湿器ないと厳しいな↓音波式は掃除が面倒だし、他は高い↓部屋に水槽置けば湿度上がるんじゃないか↓おし、お魚さん飼うで! ――という頭の悪い流れで水槽を購入。(合計で6,000円くらい)…

全てを喰らい尽くす

ああ、安心したーーということで、5日目にしてたっぷり文鳥が餌を食べてくれた。 Exact+粟玉だと見向きもしなかったのが、新たに購入したスーパーレモン+粟玉(写真右上の空皿)にしたことでガツガツと食べてくれるようになった。本当に、安心である。 し…

文鳥が餌を召し上がってくださらない

お迎え2日目 餌を要求するような声も出さないし、またケージの壁に激突しはじめるのでどうしようと思っていたら、なんとか喋んでくれた。ごく少量でも、ありがてぇ…… しかし、加湿と慣れ目的で設置したバードバスを水飲みにしてしまうのは、ね。文鳥さんよ…

文鳥が家にやってきました

某日、G県ペットショップにて―― 僕「餌とかどんな感じですか? 初めて飼うんですけど……」店「でしたら、ちょうど餌やりの時間なんで見て行かれますか?」僕「はい」 文「ピッピカチュー」バサバサ。 僕「!? 飛んでるやんけ!」店「うちに来てから1ヶ月く…

文鳥を迎える準備をします

Amazonから荷物がいっぱい届いた。 癒やしを求めて、文鳥を飼うことにしたのである。アニマルセラピーで触れ合う機会があってだね、見事に触発されてしまったのだ…… 飼育本を買って読んだ。飼えそうだ。ならばお迎え準備をするしかなかろうて。 これで組み立…

伝説の英雄、成田の少年です

ファミ通のサイトを開いた時、ふと『ナリタ・ボーイ』の文字が目にとまった。 おい、成田先生また新作かよ!もうこれ以上身体を酷使するのはやめてくれ! バッカーノ! の新刊はよ! ヴぁんぷ! はよ! fakeはよ!!身体を大事にしながら早く執筆してくれー…

婦長にチョコレート貰いました

もちろん、FGO――Fate/Grand Orderでの話である。 以下、バレンタインイベントのネタバレ注意。

管理人について

プロフィール 岐阜県民。アラサーの独身男性。身長170cmの若干痩せ型。お米は岐阜県産の『はつしも』を愛している。普段は職場と自宅を往復する作業に勤しんでいる。趣味は読書とゲーム。休日はお湯に浸かるか寝るか趣味に勤しんで過ごす引きこもり。容姿は…